2015年11月07日

胃腸症状の改善アドバイスとセルフケア

おはようございます。

はり灸治療院 美潤MIU 院長の井上です。

 

ホームページ、公式ブログをリニューアルして心機一転!

皆様が健康に生活できるよう、生活に取り入れやすいアドバイスやセルフケアを発信していきます!!

 

ぜひ、実践して健康な日々をお過ごし下さい(^^)b

 

 

 

以前のブログでも掲載していましたが、【寒い冬を快適に過ごすための秋の過ごし方】シリーズをお送りします。

 

 

ここ最近、一気に寒くなり、体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?

とくに胃腸症状でつらい思いをしている方が多いと思います。

 

美潤MIUの患者さんでも「胃もたれ・便秘・下痢」で来院される方が増えています。

 

そこで、シリーズ第1弾は、【胃腸症状の改善アドバイスとセルフケア】をご紹介します。

 

暑い季節から寒い冬へなど、外気温の変化や日照時間の変化等は、体内環境を外気環境に合わせるため自律神経系が懸命に働きます。

 

自律神経系には様々な働きがありますが、胃腸運動自律神経系の大きなお仕事です。

 

 

まず、夏から秋にかけては、夏に摂った冷たい食べ物のせいで胃腸は冷えています。そこに、台風の影響や外気温が下がってくるといった外気環境の変化がプラスされ、さらに秋から冬にかけてもっと外気温が下がってくるとますます胃腸が冷えて、働きがどんどん鈍くなります。

 

 

胃腸障害を改善するには、胃腸を温め消化機能を高めることが重要です。

 

 

今の時期は、特に胃腸を冷やさないように、温かいものを意識して食べるようにしてください。

 

特に、生野菜は、冷えているだけでなく、胃腸の働きを鈍くします。

 

脂っこい食べ物も胃腸の働きに負担になりますので、料理法は、蒸し物ゆでもの鍋料理がオススメです(^^)b

 

お鍋や蒸し野菜は、胃腸を温める効果もありますが、油を使わないのでダイエットにもいいですね!

 

 

 

もう一つのセルフケアは、胃腸症状にとても良いツボ【せんねん灸】をしましょう!

 

両足の足三里(あしさんり)三陰交(さんいんこう)に施灸します。

 

(ツボの位置はネットで確認してみてください!)

 

 

このツボは、消化吸収を高め、食べ物を美味しく食べられるように改善してくれるツボです。

 

毎日を元気に過ごすためには欠かせない、大事なツボなんですよ(^^)b

 

 

 

あの有名な松尾芭蕉も、「おくのほそ道」のはしがきに

 

「ももひきの破れをつづり、傘の緒つけかへて、三里に灸すうるより、松島の月まづ心にかかりて……」

 

と書いているんです。

 

長旅で足が疲れるということだけではなく、元気に旅を続けるための胃腸の強さをお灸で補っていたのでしょう。

 

簡単に見つけられる場所なので、ぜひぜひチャレンジしてみましょうp(^^)q

 

【注意事項】

 

初めてセルフお灸をする方

 

使用する【せんねん灸】一番弱いものを選んでください。

 

熱くなったら我慢せず、すぐに取り外してください。

 

続けることが大事です!!

できない日は無理せず、1日おきくらいでも構わないので続けていきましょう!

 

 

寒い季節に備え、今からエネルギーを補充できるカラダ作りをしましょう!!

 

 

ご不明な点やご質問は「はり灸治療院 美潤MIU」まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ではでは、次回のブログをお楽しみに~(^^)/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階(旧シゲビル1号室)
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆