2015年11月07日

冷えと浮腫みを解消するバスソルト

おはようございます。

 

この冬を快適に乗り切る為の秋の過ごし方シリーズ第2段を院長の井上がお送りします。

 

 

以前もブログで紹介しましたが、【死海の塩】ってご存じですか?

 

急激に寒くなり足が冷えている方が増えて来ました。

 

前日との気温差や朝夕と昼間の気温差が激しい身体を温める機能が低下し、冷えと同時にむくみが発生します。

 

 

そんな時に大活躍するのが、死海の塩で作ったバスソルトです。

 

 

死海は、イスラエルとヨルダン国境の渓谷に位置し、500万年前に地殻変動で海水が閉じ込められてでき、海面下400mという、地球上で最も低い場所にある海水湖です。

 

この塩水を蒸留して結晶化させたものが、死海の塩です。

 

死海の塩は、アトピー性皮膚炎神経痛の治療老化防止美肌効果デトックス効果を目的として使用されています。

 

クレオパトラの美の秘訣だったのでは?という説もあるほどです。

 

塩というと、しみそうなイメージがありますが…

 

精製過程で、皮膚に刺激を与える余分な硫酸カルシウムと塩化ナトリウムが取り除かれるので、肌への刺激は通常の塩と比べるとかなり弱めに加工されています。

 

また、カリウムやマグネシウム、その他ミネラルが豊富で、美肌促進保湿効果が高いと言われています。

 

 

塩味の塩化ナトリウムが少なく、マグネシウムやカリウムなど苦味のあるミネラルが多いので、食用としては使えません

 

美潤では、バスソルトとしての使用をオススメしています。

 

 

→ぬるめのお湯(38~40度)に、50~100グラムの死海の塩を入れ、よくかき混ぜ溶かし、20分くらいゆっくり入浴する。

詳しくは、【足の浮腫み】と【冷え】に対するセルフケアをご覧下さい。

 

 お風呂上がりは、じわっと汗をかき、湯冷めしにくく、ほんわかした温かさがしばらく続きます(^^)v

 

 ほんわかした温かさが冷めないように、夜更かしせずにお休み下さい(^^)d

 

 

*死海の塩は美潤でも購入できます。

 

1袋(約90g)200円です(^^)d

 

【死海の塩】購入希望の方は、お気軽にご連絡ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階(旧シゲビル1号室)
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆