2015年11月10日

風邪・インフルエンザ予防とアロマスプレー

おはようございます。

 

この冬を快適に乗り切る為の秋の過ごし方シリーズ第4段院長の井上がお送りします。

 

 

空気が冷たく乾燥してきました。報道などでインフルエンザが大流行するとの警戒予報が出されています。

 

インフルエンザワクチンもう接種されたでしょうか?

 

ワクチンを接種するとインフルエンザにかかりにくくなります。もしかかったとしても高熱が出にくいと言われており、接種をお勧めしています。

もちろん私も接種しました(^^)v

 

しかし、筋肉注射ですので副作用が出る方や、過去にせっかく接種したのにかかった経験がある方など、接種したくない方もいるかと思います。

 

 

そんな方はもちろん、接種した方でも、インフルエンザ風邪対策になるセルフケアをご紹介します。

 

 

皆さん、通勤など電車の中や、混雑するイベント会場などで、マスクをしていますか?

 

風邪を引いてる方はもちろん、インフルエンザなどの感染症予防としてマスクをしてる方多いと思います。

 

マスクは感染症対策だけでなく、冷たい外気を温めてから体内に入れる役割があるので、喉や気管支をいたわり、さらに冷え対策にもなります。

 

マスク1

 

 

でもマスクだけでは感染症対策は充分ではありません。

 

そこで、マスクが抗菌・抗ウイルス作用抜群になるアロマスプレーを紹介します。

 

[ご用意頂くもの]

 

①精油

 

1番、抗菌・抗ウイルス作用が強い精油は、テイーツリーです。テイーツリーの香りが苦手な方ユーカリラベンダーも抗菌・抗ウイルス作用がありますので代用できます。

 

50mlのスプレーボトル

ダイソーや100均で購入できます。

 

③ミネラル水

 

[作り方]

①スプレーボトルにミネラル水を45mlくらい入れます。

 

②そこに精油を25滴くらい入れます。

 

③よく振ります。

 

④マスクの外側から3プッシュくらい吹きかけます。

 

*1時間に1度くらい吹きかけて下さい。

 

 

精油はテイーツリーを25滴入れても構いませんが、いくつかの精油をブレンドすると良い香りになります。

 

 

 

ブレンド例1

 

テイーツリー:15滴

ラベンダー:10滴

 

 

 

ブレンド例2

 

ユーカリ:10滴

テイーツリー:5滴

ラベンダー:10滴

 

 

 

ブレンド例3

 

ユーカリ:5滴

テイーツリー:5滴

ラベンダー:10滴

レモン:5滴

 

 

※美潤では、ご要望により、アロマスプレーその場でお作り致します

材料代として、50ml:1,000円(税込)です。

 

 

[アロマスプレーの緒注意]

 

直射日光に当たらないように、2週間くらいで使いきって下さい。

 


 

 

使いきれなかった、アロマスプレーの使い方をご紹介します。

 

①ティッシュペーパーや台拭きフキンに振りかけ、テーブルを拭くと除菌できます。

 

②台所の生ゴミやゴミ袋の中に振りかけると虫が発生しづらくなります

 

③ティッシュペーパーに振りかけ、履いた後の靴の中に入れると臭いにおいがなくなります

 

是非ご活用下さい(^^ゞ

 

 

風邪やインフルエンザは、免疫力が高いかかりずらかったりかかっても軽く済みます

 

鍼灸治療を定期的に受けてる方は、免疫力が高く病気にかかりずらく、元気に過ごすことができます。

 

ぜひメンテナンスで鍼灸治療を!!!(^^)d

 

 

 

*写真はすべてイメージです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階(旧シゲビル1号室)
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆