2016年09月23日

*冷え症は妊活の大敵! カラダを冷やさないための習慣を身に付ける!①

冷やさないための生活習慣を身に付けましょう!

※食生活(飲食物)の冷え対策は後日お伝えします。

 

①夏でも氷入りの飲み物は飲まない
77c164cb9a9e800e296384bf2eb4fa09_s

氷が入った冷たい飲み物は、胃腸や子宮などの内臓冷え症の原因となります。体表は冷やしても内臓は冷えない習慣を身に付けましょう!

ただし、長い時間暑いところにいて大汗をかいた場合は、熱中症対策として氷抜きの冷たいスポーツドリンク(ペットボトル)を飲んで内臓を冷やして下さい。

 

②夏でも素足にサンダル履きはしない

外気温が高い日は、足が火照っていると感じていても夏のエアコンの冷気は、足先から腰にかけて冷やしてしまいます。足腰の冷えは子宮内の血流不足の大きな原因となります。暑い日でも靴下とスニーカーのファッションをお勧めします。

 

③冷えるからといって、厚着し過ぎない冷やしちゃいけないと思って厚着して外出すると、エアコンが利いているところでは良いのですが、炎天下の中を歩いていると大汗をかいてしまい、汗によって逆にカラダが冷えてしまいます。さらに汗をかいた服のままでエアコンの効いた部屋に長くいると、体表だけでなく、カラダの芯まで冷えてしまいます。夏の外出は、下半身は素肌を出さず、上半身は薄着にカーディガンを持ち歩き、着たり脱いだりできる服装がお勧めです。481938

 

次回は、具体的なカラダを冷やさないための生活習慣②をお伝えします。

 

※このブログでは、子宮や卵巣、ご主人の精子にも原因がないにも関わらず、2年以上赤ちゃんが授からない方に、妊娠しやすいカラダ作りの生活習慣を身に付けていただけるよう、古来から受け継がれている東洋医学の考え方や最新の不妊治療の考え方を、わかりやすくお伝えしていきます。

 

はり灸治療院 美潤院長 井上美生香

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆