2017年08月12日

夏から始める「素肌美人」①スキンケアで大切なこと

こんにちは。スタッフの西です。

 

あいにくのお天気ですが、楽しいお休みを満喫されていますでしょうか?

お休みがない方もいらっしゃるとは思いますが・・・。

 

 

さて、今回からは先週の告知通り【夏から始める「素肌美人」】をお届けします!

 

第1回目は、スキンケアで大切なこと」です。

 

 

スキンケアというと、皆さんは何をイメージしますか?

 

高価な美容液や化粧水?フェイシャルマッサージ?美顔器?エステ?

 

 

 

いろいろ出てくるとは思いますが、スキンケアで大切なポイントは3つです。

 

 

1.外的刺激(人工的)

 

2.内的刺激     

 

3.外的刺激(自然) 

 

 

これらの刺激をうまく抑えて、お肌自体が本来持っている力を引き出してあげることがとても大切なのです。

 

なので、上記3つのポイントについて解説していきます!

 

 

 

 

1.外的刺激(人工的)→オフィスの乾燥やメイク

 

今の時期だと、オフィスや自宅、公共交通機関などやお店でもクーラーが効いています。

 

日本の夏は湿度が高いですが、クーラーが効いている環境では乾燥していますので保湿が必要です。

 

さらに、女性はメイクをしているので、このメイク自体がお肌への刺激になります。

メイクもすぐに落とせるナチュラルメイクからバッチリメイクまで人によって違いますが、バッチリメイクはお肌への負担が大きいです。

 

でも、職業柄バッチリメイクでないと・・・

 

という方は、メイクをしっかり落としてケアすれば大丈夫です!(メイクの落とし方やケアは後日お伝えします)

 

 

 

 

2.内的刺激 → ストレス・食事・睡眠

肌トラブルの大きな原因は、ストレス環境や食事・睡眠です。

ストレスを受けている環境だと、自律神経が乱れ、皮脂分泌が促進されたり、肌のターンオーバーが遅くなったりします。すると、ニキビや

 

 

吹き出物ができたり、くすみが目立つようになったりします。

 

 

また、もともと乾燥肌の人は、ストレスのせいで血行が悪くなり、余計に乾燥したり、アトピーの人も同じようにアトピーが悪化したりしま

 

す。

 

 

他に、偏った食生活や暴飲暴食、睡眠不足なども大きな刺激になります。

 

 

 

 

 

 

3.外的刺激(自然)→紫外線

お肌の天敵ともいえる紫外線!紫外線はシミの原因になります。

 

紫外線を浴びると、皮膚の防御反応としてメラニン色素が発生します。このメラニン色素がシミの原因になるのです。

 

メラニン色素は、紫外線が体内に入るのを防ぐバリアの役目があり、一時的に生成されるものなので普段はターンオーバー(皮膚の新陳代謝)で排出されます。

 

しかし、老化などで皮膚中の色素細胞に異常をきたすとメラニン色素は大量に発生します。すると、ターンオーバーで排出しきれなかった

 

メラニン色素が皮膚の奥へと残り、シミとなります。

 

日本では特に、4月~9月の10時~14時にかけて紫外線の量が増えますので、対策が重要です。

 

この紫外線には2種類の波長があります。

 

1.UVA波

紫外線の大半を占める。エネルギーは弱いが、すでにあるメラニン色素を酸化させ黒くする。

 

2.UVB波

エネルギーが強く、肌表面の細胞やDNAを傷つけ、短時間で急激なダメージを与える。肌の赤みや火照り、水ぶくれなどの原因となる。

 

大事な紫外線対策ですが、日焼け止めが一番確実な方法と言われています。

しかし、日焼け止めを選ぶとき、SPFやPAの値が大きいものを買えばよいというものではないようです。

 

日焼けやシミの予防にはSPF15~20、PA+~++十分効果があり、適量(顔に使用する分は500円玉1枚くらいが一般的)を守

 

り、2~3時間ごとに塗り直すのが効果を持続させるポイントです。お化粧をしている場合はUVカット効果のあるファンデーションやフェイ

 

スパウダーでメイク直しをすると良いそうです。

 

 

 

今回ご紹介したポイントについて、心当たりがあるものはありませんでしたか?

 

美肌作りは肌自体に与えるダメージを最小限に減らし、内側からの影響も抑えることから始まります。

 

一朝一夕ではできないので、毎日の積み重ねがとても大事です。

 

今の生活スタイルを見直して、あなたも素肌美人を目指しましょう!

 

 

 

 

次回は、肌ダメージを軽減するメイク落とし」についてです。

 

メイクが肌への刺激となっていることは周知の事実ですが、メイク落としについて考えてみましょう!

 

実は、あなたメイク落としは間違えているかもしれません!!

 

 

それでは、次回もお楽しみに~ ( ^ω^ )/

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆