2017年09月15日

夏から始める「素肌美人」~メイクを落とさずに寝たら・・・~

こんにちは。スタッフの西です。

 

前回は、石けんやコールドクリームを使ったメイク落としについてお伝えしました。

 

今回は、経験した人も多いと思われる、「メイクを落とさずに寝てしまったらどうなるのか」をお伝えします。

 

実際に、仕事や育児などに追われ、後でメイクを落とそうと思っていたのに気が付いたら朝なんてことをよく聞きます。baf0269e4d922d604b86bd4f25894db1_s

 

肌によくないとはわかっていても、寝落ちしてしまったら仕方ないですよね・・・

 

では、メイクを落とさずに一晩寝てしまったとき、どのくらいの影響があるのかを考えてみましょう!

 

 

 

【一晩で3歳も歳をとる??】

 

化粧品の中(特にファンデーション)には肌との密着性を高めるために、油性の成分や顔料が多く使用されています。

 

メイクを落とさずに寝てしまうと、これらの成分が汗や皮脂と混ざり合い、活性酸素を産み、過酸化脂質へと変化していきます。

 

この汚れが、毛穴に入り込んでしまうと皮膚のターンオーバーがうまくいかず、結果、肌の老化へと進んでいきます。

 

一般的に、一晩で3歳も歳をとるといわれていますが、実際に歳をとるわけではなく、肌の老化を進めてしまっているという意味だったんですね。

 

 

 

【顔ダニの原因になります!】

 

98%の割合で人の顔に生息しているといわれている「顔ダニ」の大好物は皮脂であることが知られています。

 

メイクを落とさずに、毛穴につまった油や皮脂はニキビや肌荒れなどのトラブルを起こしますが、顔ダニの餌にもなってしまいます。

 

顔ダニはある程度であれば多くの人に存在しているので気にする必要はありませんが、量が増えすぎると皮膚炎を引き起こします。

 

顔ダニを繁殖させないためにも、メイクはしっかり落としてから寝るようにしてください。

 

 
【メイクしたまま寝てしまった朝のケア】

 

いけないとはわかっていても、どうしても寝てしまった・・・

 

そんな次の日の朝は、しっかりケアしてリカバリーしましょう!

 

まずは、毛穴に詰まった汚れを取るために、蒸しタオルで3分ほど顔を蒸し毛穴を開いてください。

 

その後、クレンジングと洗顔でしっかり汚れを落としましょう。

 

メイクしたまま寝てしまったことで、肌に負担がかかっているため、いつもより優しく丁寧に洗ってください。

 

クレンジング剤は大目に使用し、洗顔はきめの細かい泡をたっぷりと作って使用してくださいね。

 

その後、化粧水や美容液などでしっかりと保湿してください。

 

表面はぺたぺたしても、内側は水分を失い乾燥しています。

 

いつもよりしっかりと保湿してください。

 

メイクしたまま寝てしまうと、毛穴に汚れや皮脂が詰まり、さらにそれを餌にするダニが繁殖するとは恐ろしいですね。

 

忙しくても、つらくても、クレンジングと洗顔はちゃんとしてから寝ましょう!

 
次回は、「朝の洗顔はどこまでするの?」をお伝えします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆