2017年10月19日

夏から始める「素肌美人」~合成界面活性剤の恐怖~

こんにちは。スタッフの西です。

 

今日は、少し怖い話をかきます。

 

前回、どんな石けんにも含まれている界面活性剤が皮脂や汚れを落としてくれるということをお話ししましたが、その中でも合成界面活性剤と呼ばれるもののお話をしていきます。

 

 

【合成界面活性剤とは】

 

主に、科学的に合成された界面活性剤のことを指します。

 

特に、「ラウリル硫酸Na」という成分は、硬水でも泡立ちが良く、ヨーロッパでは体を洗うにも顔を洗うにもこの成分が含まれている石けんが使われていました。しかし、肌への刺激が強く、毒性があることも指摘され、さらに肌深くまで浸透してしまうことから多くの肌トラブルを引き起こしました。

 

そこで、改良されたのが「ラウレス硫酸Na」という成分です。これは、刺激や毒性には変わりありませんが、肌深くまで浸透しない構造に作り替えられたものです。それによって、肌トラブルは減少し、今でも世界中のシャンプーの代表的な洗浄成分となっています。

 

 

 

【合成界面活性剤の種類】

 

合成界面活性剤には、たくさんの種類があります。

 

その中でも、特に悪いとされているのが、『石油系』なんです。この石油系の界面活性剤には次のようなものがあります。

*すべてが悪いわけではなく「一部」が悪いです。

 

・スルホン酸ナトリウム

 

 ・キシレンスルホン酸アンモニウム

 

 ・パレス―3硫酸ナトリウム

 

 ・パレス―3硫酸アンモニウム

 

 ・ラウリル硫酸ナトリウム(ドデシル硫酸ナトリウム)

 

 ・ラウレス硫酸ナトリウム(ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩)

 

 ・ラウリル硫酸アンモニウム

 

 ・ラウレス硫酸アンモニウム

 

 

この成分には、2つの規則があります。

 

 

1.化合物が

 

・スルホン酸

 

・〇〇硫酸    のもの。

 

 

2.次の成分と化合

 

・Na(水酸化ナトリウム)

 

・アンモニウム

 

 
【怖い影響】

 

 

・羊水からシャンプーのにおい?

 

合成界面活性剤の科学物質は皮膚を通して、卵子に影響するといわれています。お風呂

 

特に、上記に書かれているような合成界面活性剤は、市販されているジャンプ―やヘアケア製品などに含まれていることが多いため、気づかずに使用していると化学成分が子宮に溜まり、『成長の遅れ』『骨の形成が遅れる』ということが言われています。

 

 

・合成界面活性剤の有害成分は受精卵を溶かしてしまう?!

 

 

様々な研究機関や、学者の先生などが研究をしていますが、2012年に発表されたNPO法人民間稲作研究所 2012年度有機農業市民講座の中には、先進国に不妊症が多いのは合成洗剤のせいではないか?』という研究が書かれています。

 

実際、ネズミを使った実験では、受精卵だけが流れる』といった現象が起きたことから、お母さんが妊娠に気づかないうちに流れてしまうのではないか』とありました。

 

 

・胎児期に有害物質の影響を一番受ける

受精卵の初期は、いろいろな化学物質に対して防御する機能は備わっていないそうです。その全く無防備な受精卵に、有害物質は入り込み、胎児はその中で成長していきます。

 

良くも悪くも、母親が取り込んだ成分はすべて吸収してしまうのです

 

**********************************************

 

今までこのブログでは、美容について書いてきましたが、合成界面活性剤の影響は美容のみならず『不妊』『妊活』にも直結した影響をもたらしています。

 

石油系の化学物質を知らずに使い続けると、将来の自分の子供にも影響があると思ったら非常に怖いですね。

 

特に、シャンプーやヘアケア製品に多いこれらの物質、賢く見極めて体への影響がいいものを選びたいですね。

 

皆さんもぜひ、注意して日ごろ使っている日用品の『成分チェック』してみてくださいね。

 

次回からは、そろそろ季節的にもタイトルに無理があるので、「秋冬の美容について」にタイトル変更してお伝えします!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆