2017年10月27日

夏から始める「素肌美人」~秋冬のスキンケア~最終回

こんにちは。スタッフの西です。

 

夏から始める「素肌美人」も今回で最終回です。

次回からは、スタッフ芦刈(あしかり)にバトンタッチさせていただきます。
さて、最終回は「秋・冬のスキンケア」についてお伝えします。1d9456c316fd0816863ab13bbed6a24e_s

紫外線が多い夏が終わり、乾燥が始まる秋へと季節はシフトしてきましたね。
とはいえ、台風の影響で微妙なお天気がつづいてはいますが。。。
秋冬のスキンケアで気になるところをピックアップしてみました。

 

 

【秋に起こりがちなトラブルと対策】

 

夏に受けた紫外線の影響や急な温度変化などによる体調不良によって肌トラブルが増えます。とくに体の疲れとともにシミやくすみが気になったりもします。

 

ここで大事なのは、角質ケア血行促進対策を行ない、肌のターンオーバーを乱さないこと。

 

おいしいものがたくさん出回る季節なので、ついついたくさん食べてしまいがちですが、暴飲暴食睡眠不足は美肌の天敵です!!

 

冬の到来前に肌のバリア機能を高めるための保湿も重要です。

 

 

 

【冬に起こりがちなトラブルと対策】

 

冬はなんといっても乾燥対策が必要です。エアコンをつけた部屋では加湿器などを利用して湿度をコントロールしてください。肌にとって理想的な湿度とは60%から65%といわれていますが、冬になると、50%前後にまで下がります。

 

もし、部屋のなかでも肌がつっぱる感じがあったりすれば、それは肌の水分が奪われている証拠です。こまめに水分を補い、クリームなどで蒸発を防ぐよう保護をしてあげてください。

 

放っておくと乾燥が原因でシワや肌荒れのトラブルが起こるだけでなく、皮脂バランスを崩し吹き出物などのトラブルにもつながります。

 

近年は年間を通して空調が管理されているオフィスや商業施設などが多いため、どちらかというと一年中ドライスキン気味の方が多いようです。

 

 

お肌の乾燥を内側から防ぐという意味では、鍼灸治療もおススメですよ!

 

本格的な冬を迎え、お肌の乾燥が進む前に鍼灸治療で体質改善しませんか?

 

そして、適切なメイク落としやスキンケアを続けてくださいね。

 

今までお読みいただきありがとうございました。
つたないブログでしたが、少しでも、素肌美人を目指す皆様の糧になれていたら幸いです。
次回からは、美潤スタッフの芦刈(あしかり)がブログを担当いたします
よろしくお願いいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆