2018年03月29日

妊活・美容に温活を♪ ~さくらんぼ~

こんにちは、スタッフの芦苅です(o^^o)

 

先週の寒さから一転、暖かくなりましたね☆

桜も綺麗に咲いて、まさに、春が来た〜♬といった感じですね。

 

買い物に行くと、一年中なんでも手に入る日本ですが、この時期は前回ご紹介した菜の花など、季節を感じる食材に出会えます✨

旬の食材は美味しくて栄養価も高いので、ぜひ毎日の食生活に取り入れてくださいね♬

 

今回ご紹介する食材も季節を感じる食材、さくらんぼ🍒です。

 

缶詰のさくらんぼには一年中出会えますが、生のさくらんぼは保存が難しく旬の短い食材です。

種類によりますが旬は5月〜7月で、6月が最盛期と言われています。

旬には少し早いですが、見かけた時にすぐに手に取って頂きたいので今回ご紹介させて頂きます✨

 

果物は、身体を冷やすとされるものが多いのですが、東洋医学でさくらんぼは身体を温める作用の強い熱性の食材になります。

温める作用が血行不良の改善に役立つと言われています。また胃腸の働きを整え消化吸収を助けたり、体内な余分な水分を取り除く作用により、むくみや身体の重だるさをによいとされています!

 

実際にさくらんぼには、むくみ改善作用のあるカリウムが多く含まれていたり、貧血予防に効果的な鉄分抗酸化(老化防止)作用で有名なポリフェノールなどの栄養素が多く含まれていて、フルーツ好きでなくても積極的に食べたくなる嬉しい食材です✨

 

ですが、一つ注意点が!

さくらんぼの主成分は体内への吸収率が良いブドウ糖です。疲労回復にはとても効果的ですが、食べ過ぎると糖質過多になってしまうので気をつけてくださいね!

 IMG_2114.JPG さくらんぼ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆