2018年05月15日

セルフケア ~ツボ・攅竹(さんちく)~

こんにちは、スタッフの芦苅です。

 

今回ご紹介するツボは攅竹です☆

 

疲れ目に効果のあるツボとして有名なので、耳にされたことがある方もいらっしゃると思います🎵

 

 

攅竹は、目の疲れの他にも、頭痛目蓋がピクピクする眼筋痙攣かすみ目ドライアイといった目の疾患の解消にも効果があると言われています✨

 

攅竹のある場所は、下の写真の●印、眉頭の下にあるくぼみの部分です。

ツボとは知らなくても、目が疲れた・・・と感じるときに思わず押してしまう!という方もいらっしゃると思います。

 

IMG_2295

 

 

このツボは、目の症状以外に、精神安定に優れた効果があります。緊張状態が続いた後や嫌なことがあった時に押してみて下さい。

気持ちが落ち着くと思います。鍼灸治療では、うつ症状やパニック症状がある方にも刺しますが、とても好評です。

 

セルフケアの方法は、人差し指もしくは中指の腹でゆっくり息を吐きなら5秒程度イタ気持ち良いぐらいの強さで押します。510回程度行います。爪でお肌を傷つけないように注意して行ってくださいね。

 

 

スマホはとても便利ですが、熱中しすぎて気がついたら目の奥がずーんと重くなってしまったり、、、

 

目を使いすぎると、頭が重くなったり、首コリ肩コリの原因になってしまいます。

 

辛いな、、、と感じたとき、ぜひセルフケアを試してみて下さいね☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆