妊活に関するセミナーに参加してきました | 流山市南流山で不妊治療、不妊症解消に特化した鍼灸院│美潤MIU
2018年06月06日

妊活に関するセミナーに参加してきました

こんにちは、スタッフの芦苅です。

 

6月に入り、ジメジメした梅雨の季節になりました☔️

湿度が高いと、それだけでなんとなく重だるかったり、気分も憂鬱に感じてしまう方も多いと思います💦

実際に、なんの対策もなく湿度が高い部屋にずっと住んでいるとウツになってしまう確率が上がってしまうそうです。。。

 

ジメジメしたこの時期、そして暑くなると予想されているこの夏を乗り切るために役立つ、セルフケアや食生活アドバイスをご紹介していきますね!

 

その前に今回のブログでは、私が先日参加させて頂いたセミナーの内容を少しご紹介します❣

 

私が参加させて頂いたセミナーは、「不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」と言いまして、日本不妊カウンセリング学会主催の講座です。

(ご存知の方も多いと思いますが、当院院長は学会認定の不妊カウンセラーです)

 

内容は不妊カウンセリングに必要な生殖医療関連の最新情報や海外での不妊治療に関わる最新情報、不妊につながる婦人科疾患や先天性疾患、漢方・中医学の不妊治療へのアプローチ、カウンセリングのあり方など以外にも、生殖医療の現場の声や家族のあり方など、2日間、盛りだくさんの内容でした✨

 

不妊治療はセンシティブな内容である為、なかなか人に相談出来ず一人で抱えてしまう方が多いのですが、例えば、イギリスでは、不妊に悩むカップルや家族、医療従事者へのインタビューがネットで見れるようになって、こんな時、他の人はどうするんだろ、、、という疑問を解消できる場がある事が紹介されました。

 

医療は日進月歩、日々新しい情報が出て更新されていきます。

 

たくさんの症例の中、エビデンス(根拠)の大切さの反面、同じ症状、同じ治療を行っても必ずしも同じ結果にはならず、そこには個人差や価値観の違いなどがあり、改めて、お一人お一人に向き合い、しっかりお話しを伺う事がどれほど大切な事かを実感しました。

 

 

まだまだ勉強中ですが、、、勉強は終わることなく継続して行かなければと強く思いました!!

 

今後も勉強した内容や入手した情報から、患者様お一人お一人の状況に合わせて、お役立て頂けそうなものをご紹介し、ひとりでも多くの患者さまのお手伝いが出来たらと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆