セルフケア ~ツボ・完骨(かんこつ)~ | 流山市南流山で不妊治療、不妊症解消に特化した鍼灸院│美潤MIU
2018年06月12日

セルフケア ~ツボ・完骨(かんこつ)~

こんにちは、スタッフの芦苅です!

 

また今回から妊活・美容・健康に役立つセルフケアをご紹介していきます⭐️

 

これまでも頭部にあるツボをいくつかご紹介してきましたが、今回は後頭部、首との境にあるツボ、完骨(かんこつ)をご紹介します。

 

完骨の場所は、下の写真●印あたりになり、耳の後ろの膨らんでいる骨を後ろにたどり、髪の生え際あたりの凹んでいるところになります。

 

IMG_2338

 

完骨の効果は、不眠ぐっすり眠れないなど睡眠トラブルに効果的と言われています。

また、自律神経の副交感神経を整えると言われ内臓の血流を改善する効果や、美容面では、お顔周りの血流を改善してくれると言われ、吹出物むくみくすみといったお顔のお悩みにもオススメです。

 

当院では、美容鍼の患者様はもちろん、個々の患者様の体調に応じて鍼をさせて頂いています!

 

セルフケアの方法では、両手の親指をツボにあて、残りの指は頭に添えます。ゆっくりと息を吐きながら頭の中心部に向かって、気持ちいいと感じるところまで押し上げるように刺激しましょう。

 

 

質の良い睡眠は、疲れを回復させ健康づくりにも大切であり、もちろん妊活・美容にも、とても大切です✨✨

ご来院の患者さまには初めのカウンセリングでも睡眠の大切さをお話しさせて頂いております。

鍼灸治療を受けられることでぐっすり眠れるようになり、体調も良くなったとのお声を頂いております。

 

鍼灸治療に興味はあるけれど、鍼やお灸はなんだか怖いイメージが・・・と、なかなか治療院にいく勇気が出ないという方もいらっしゃると思いますが、まずは是非簡単にできるセルフケアでツボの効果を感じて頂けたらと思います☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆