2018年06月19日

セルフケア ~ツボ・風池(ふうち)~

こんにちは、スタッフの芦苅です。

 

昨日の近畿地方の震災では、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興と被害にあわれた方々の心が癒されることを祈っております。

 

まだまだ寒暖差も大きく、体調を崩す方も多いこの時期ですが、、、簡単に取り入れられるセルフケアが、皆さまの身体と心の元気のお役に立ってくれればと思います⭐️

 

今回ご紹介するセルフケアのツボは、風池(ふうち)です。

 

前回ご紹介させて頂きました、完骨(かんこつ)の少し真ん中寄り、写真●印のところにあります✨

 

IMG_2349

 

探し方の目安としては、首の後ろ中央を髪の毛の生え際までたどっていき、後頭部のくぼんだところと耳の後ろにある骨の中間になります。

 

風池は、特に眼のつらい症状(眼の疲れ視力の低下眼病)に効果的といわれています!

その他にも、眼精疲労からくる肩こり頭痛の解消であったり、風邪の諸症状不眠症自律神経を整えるのにもオススメです。

 

セルフケアの方法は、前回ご紹介しました完骨と同じ様に、両手の親指をツボにあて、残りの指は頭に添えます。ゆっくりと息を吐きながら頭の中心部に向かって、気持ちいいと感じるところまで押し上げるように刺激しましょう。

 

当院では、患者様の症状、体調に応じて鍼治療をさせて頂いております⭐️

 

眼が疲れると、お顔全体もどんより疲れた印象になってしまい、、、、ふと鏡に映る自分の顔にビックリされた事がある方も多いのではないでしょうか。

忙しい毎日の中、セルフケアが出来ればよいのですが、大変ですよね💦

鍼灸治療には、身体はもちろんですが、自律神経を整えてリラックスさせる効果もあります✨

妊活も美容も身体と心が健康で元気であればこそです!

全てをご自分で抱え込んで頑張りすぎる前に、ぜひ私たち鍼灸師に甘えて、身体と心のケアにいらしてくださいね✨

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆