2018年07月03日

美妊活 ~ボディバランスについて~

こんにちは、スタッフの芦苅です(^^)

 

この1週間で、急に気温が上がり体調が優れない、、というお話をよく聞きます。

健康であることは、妊活にも美容にも大前提です!

少し調子が良くないかも、、、と感じられましたら、無理はせず、しっかりケアされてくださいね☆

 

これまでこちらのブログでは、妊活や美容、健康に役立つ食材やツボなどをご紹介してきました。

 

ブログを書かせていただくにあたって、妊活と美容は共通している部分がたくさんあるとご紹介させて頂きましたが、内容を更にわかりやすく、妊活もしたい!もちろん美容にも興味がある!と言う方に、美妊活と題して、今回から、妊活にも美容にも役立つ美妊活情報をご紹介していきます✨

 

美妊活ブログ第1弾として、薄着の季節に気になるボディバランスについてご紹介します。

 

美容では分かるけど、妊活とボディバランス??と、不思議思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、太り過ぎ・痩せ過ぎは妊娠しづらいといわれています。

 

適正体重を表す指標として、BMIと言うのがあり、耳にされた事があると言う方も多いと思います。

 

BMIとは、BODY MASS INDEXの略で、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で表します。

 

BMIの基準値は18.525と言われていますが、妊娠に適した数値は20〜24理想値は22とされています。

 

BMI22を身長と体重を表すと、下記の通りになります。

 

身長150cm → 体重約49kg

身長155cm → 体重約52kg

身長160cm → 体重約56kg

身長165cm → 体重約60kg

 

ダイエット指導も行っていた、元エステティシャンとしての個人的な感想ですが、それほど厳しいものではなく、基準値内の方が多いのではないかと思います。

 

しかし、ボディバランスには、もう一つの指標があります。

 

それは体脂肪率です!

 

ひと言に体重と言っても、筋肉量や体脂肪率のバランスが大切です。

 

ちなみに、体脂肪率で言うと、妊活に適しているのは22〜27%とのこと。

 

体重は、クリアしていても体脂肪率が!と言う方が多いのではないでしょうか。

 

体脂肪率は変動しやすい数値ですので、測る時間や運動・食事によって変わってきます。

おススメの計測時間というのを取扱説明書に記載しているメーカーさんもあります。

毎日の測定時間を決めて、習慣化するのもご自身の身体を知るうえでとてもよいと思います🎵

 

美妊活×ボディバランスでは、運動(生活習慣)と食生活の両方からのアプローチが大切です!

 

次回からは、美妊活×ボディバランスケアの具体的内容をご紹介させて頂く予定です。

 

ただ、個人差も大きいので、ご自身にあったオーダーメイドケアを詳しく知りたい方は、ご来院の際お声がけくださいね^ ^

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆