2015年11月14日

潤い足りてますか?

おはようございます!

この冬を快適に乗り切る為の秋の過ごし方シリーズ第5段を院長の井上がお送りします。

 

 

ここ最近、空気が冷たく乾燥していますが、みなさん“潤い”足りてますか?

 

潤いは美しさと健康の源です(^^)d

 

 

ですので、美潤の名前は「潤って美しく!」とという意味で名付けました(^^)d

 

 

潤いは美容だけでなく、健康にもとても重要です。

 

 

 

成人の身体60%以上が水分でできていることはご存知ですか?

こどもや赤ちゃんはもっと水分量が多いです(^^;

 

この水分量が減ってくると美容的にも健康面にもトラブルが出てきます!

 

 

 

  

東洋医学では体内の水分のことを津液(しんえき)と呼び、体表では、身体を乾燥から守り余分な熱を冷ましてくれ

 

ています。 体内では、体液やリンパ液血液も津液からできています。

 

 

津液が足りないと、お肌や目の乾燥や便秘になりやすく、また身体を冷ませなくなるので手足が火照りのぼせが起き

 

ます。さらに進行すると貧血や、脱水症状になることもあります。

 

 

 

潤い不足になると様々な症状が出てくるので、そのせいで気分も落ち込んでしまいます。

潤い不足が長く続くと免疫力も落ちてしまい、思いがけない病気にもなりかねません。

美容的には、お肌はカサカサ、髪はパサパサ

 

 

逆に、充分な潤いがあると健康な状態が保たれ、お肌や髪にも適度な潤いとなり、気持ちが良いですよね!

潤いは、美しさや健康の為に必要不可欠です。 身体の内側から潤って、身も心も元気でイキイキとした毎日を送りたいものです。

 

 bsASE_061

 

 

次回は、潤いを保つためのアドレスをお送りします!

お楽しみに!(*^^*)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階(旧シゲビル1号室)
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆