2015年12月01日

不妊症の冷え体質の改善には・・・

今回は、冷え体質改善のお話しです。

 

冷え体質とは、

 

体表が冷えて寒いと感じる

 

体表は冷えていなくてもお腹や下半身に冷えた感覚がある

 

平熱が36度以下

 

これらは複合的に現れることもあります。

 

 

まずは、なぜ冷え体質が不妊の原因になるかを説明します。

女性の性周期(月経周期)は、女性ホルモンが卵巣から分泌して血流に乗り、その情報が脳に伝達されて、脳(下垂体)より、卵子を育てたり、着床する為の内膜作りの為のホルモンが分泌されます。

 

しかし、冷えにより血流が悪いと女性ホルモンの分泌に悪影響が起きて、卵胞の育ちが悪くなり排卵障害が起きたり、子宮内が冷えていれば内膜が厚くならず、着床しにくくなります。

冷え体質は、それ以外にも、生理不順子宮内膜症子宮筋腫の原因にもなります。

 

 

冷え体質の原因と改善方法です。

 

前回の内容で、交感神経と副交感神経のバランスが崩れた状態、とくに交感神経優位な状態が長く続くと、体調悪化や不妊になりやすい、というお話しでしたが、交感神経優位な状態は冷え体質原因にもなります。

 

なぜかと言うと、交感神経優位な時は、全身の指令部である中枢(脳や脊髄)が活発になる為、頭や体幹に血流が集中します。

さらに、交感神経優位時は血管収縮するので、手足末端に流れる毛細血管には血液が流れにくくなり、手足末端から血流不足による冷えが生じます。

 

冷え体質で、交感神経優位な状態だと感じた場合は、~生活編①~の交感神経と副交感神経のバランスを取る方法をお試し下さい。

 

 

その他の冷え体質原因として、

 

①ストレス過剰

 

②運動不足

 

③睡眠不足

 

④呼吸が浅い・鼻呼吸していない方

 

⑤入浴しない(シャワーのみ)

 

⑥下着の締め付け

 

⑦寝ている時の厚着や靴下の重ね履き

 

⑧冷え性になる食生活

 

⑧については次回の~食事編~にてお伝えします。

 

 

1つずつ、改善方法をお伝えします。できることからお試し下さい。

 

①ストレス過剰と思ったら、交感神経と副交感神経のバランスを取る方法に加え、ストレス発散する為に、

大きな声で歌う:大きな声が無理でしたらお風呂の中で歌いましょう!

笑う:作り笑いでも効果はあります!声を出して笑ってみましょう!

アロマをたく:癒し効果のあるアロマは、ラベンダー柑橘系ですが、好きな香りでリフレッシュできます。

     デュフューザーがない方は、ティッシュにアロマを垂らし、そばに置くだけでも効果があります。

㊟:精油は直に触らない様に使用しましょう!

 

②運動不足の改善には、激しい運動よりも有酸素運動が効果的です。

生活の中にウォーキングやジョキングを取り入れましょう。

運動する時間がない方は、通勤や買い物時間を運動時間に変えましょう!

その際、ヒールは止めて歩きやすいスニーカーで歩きましょう!

*いつもよりも長めに歩く

 *いつもよりも速足で歩く

 *いつもよりも大股で歩く

 

ジョギング1

 

 

不眠ではなく、睡眠時間が足りない方は、休日だけでも7時間程度の睡眠を取りましょう!

疲れているからと言ってダラダラ寝てしまうのは避けて下さい。

日中は活動的に夜は早めに寝るよう、メリハリのある生活を心掛けて下さい。

夜中にダラダラして寝るのが遅くなってしまう方、妊活と冷え性改善の為、できるだけ12時頃には寝るように心掛けて下さい。

 

④呼吸が浅い方、自分では気が付かないかもしれませんが、1分間に80回以上呼吸している方は浅い呼吸となっています。

吸って吐いてを1回として50回~60回になるように、時計の秒針を見ながら練習してみて下さい。

口呼吸になっている方は、冷たい空気がダイレクトで肺に入ってしまい、全身の冷えに繋がります。鼻が詰まっている時は、必ずマスクを付けて外出して下さい。

 

⑤入浴せずにシャワーのみの方は、入浴するよう改善して下さい。入浴は体を温めるだけでなく癒し効果も抜群です。絶対に習慣化して欲しいセルフケアです。

 

ブラジャーは仕方ないとして、きついガードルコルセット冷え体質の大きな原因となっています。とくに寝ている間は、パジャマのゴムがきついことも冷えの原因になります。

できるだけ、昼間も夜間もリラックスできる服装を心掛けて下さい。

 

冷え体質だからと、厚着して寝ていたり、靴下の重ね履きは、逆に冷え体質原因となってしまいます。なぜなら体温調整ができなくなり、自ら温める機能低下してしまうからです。

寒い夜は、湯たんぽがお勧めです。電気毛布は皮膚が乾燥し痒みの原因となりますので注意して下さい。

 

 

 

 

妊活の為、冷え体質の改善の為、できることから少しずつ改善していきましょう!

 

bs150705210784

 

 

次回は、~食事編①~です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階(旧シゲビル1号室)
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆