2016年09月02日

準備中!! 第2弾【手作り石けん(MPソープ)】編

こんにちは!スタッフの西です。

 

キャンペーンが始まりバタバタとしている間に9月になってしまいました・・・otz

しかし、美潤の10周年キャンペーンは9月もまだまだ続きますよ~!

 

ってことで、キャンペーン準備第2弾!!

【手作り石けん(MPソープ)】編をお届けしま~す。

 

ところで、皆さんは手作り石けんの違いをご存じですか?

今回ご紹介するのはMPソープ(グリセリンソープ)ですが、CPソープと呼ばれるものもあるんですよ!

 

CPソープは、主にオイルと苛性ソーダを混ぜて作ります。

*苛性ソーダは劇薬ですので、取り扱いには注意が必要です!

作成してから、1カ月ほど熟成させて完成する手間のかかる石鹸です。(詳しくはまた後日)

 

一方、MPソープ(グリセリンソープ)は、溶かして固めて、色々アレンジが楽しめるクラフトソープです。
Melt&Pourの略で、M&Pソープとも呼ばれます。

保湿剤グリセリンを、たっぷり含んだ石けんです。

 

とても加工がしやすいため、キットが販売されたりしています。お子さんの夏休みの自由研究や工作などで使われることが多いようです

 

さあ、美潤のキャンペーン用MPソープですが、完成品はこちらです。

P1020651

 

美潤のロゴにもなっている、【青いバラ】です!

 

これの作り方は、すっごく簡単ですよ。

 

材料はこちら

MPソープ パッケージ

 

カフェ・ド・サボンさんのMPソープ クリア(SLSフリー

私が自信をもってお勧めするMPソープです。

他で販売されているものとの違いは、SLSフリーということです。

 

 

「えっ?」

 

 

「SLSってなに?」

 

 

はい。

 

簡単に言うと、シャンプーなどに含まれている合成界面活性剤の1つです。

正式には、「ラウリル硫酸ナトリウム」と言います。

他のすべての界面活性剤と同じく皮脂を取り除くため、皮膚や眼などに炎症を起こす可能性があります。

 

発ガン性はないと言われておりますが、お肌への影響は少ない方が良いので、わざわざお高いSLSフリーを使っております。

ちなみに、私はSLSが使用されている石けんだとお肌が痒くなることが多いタイプです。

 

そして、こちら

P1020643

 

かわいいでしょ!

 

お気に入りの食紅たちと、ローズの精油です。

 

材料は、これだけ!!

 

あとは、MPソープをレンジでチンして・・・

P1020645

 

食紅で色をつけて・・・

よ~く混ぜて・・・

P1020646

 

型に流し込んで・・・

流し込み

 

アロマオイルをいれて・・・

P1020648

 

冷蔵庫で1時間ぐらい冷やしてください!

 

そうすると、とってもきれいなMPソープが出来上がります。

 

今回は、贅沢にローズの精油を使っているので、皆さん楽しみにしていてくださいね!!

 

あ、ここだけの話・・・

噂のコーヒー石けんもキャンペーンに出されているとか、いないとか・・・

美潤で人気のシアバター入りミルク石けんや、ホホバオイル配合のよもぎミルク石けんなんかも・・・

 

 

まだまだ続く、美潤の10周年キャンペーン!

9月もよろしくお願いします!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆