2016年10月28日

*妊活の為の生活習慣、便秘にならないように!

こんにちは、院長の井上です。

 

今回は、妊活のために、便秘にならないための生活習慣をお伝えします。

 

私たちは、口から飲食物を入れ、栄養を吸収して、老廃物を排出しています。老廃物は便で7割、尿で2割、残り1割は汗・髪・爪などから排出していますが、便秘になると7割を占める老廃物が体内に滞り、デトックス(解毒)できないことになります。体内に老廃物が溜まってしまうと、内臓機能が低下してしまう可能性もあります。とくに子宮は大腸に近いので、老廃物の影響を受ける可能性があります。

できるだけ1日1回、排便するように心掛けて下さい。

 

便秘にならないための生活習慣は、食事とお腹のストレッチです。

食事は妊活の為の食事と重なるのでこのブログを参考にして下さい。

 

お腹のストレッチは胴回りをひねる運動が有効です。585710

椅子に座った状態でも床に座った状態でも大丈夫です。腰から下は動かさず、おへそあたりから上半身をゆっくり息を吐きながら真横(90°)を向く⇒ 10秒制止(その間息を止める)⇒ ゆっくり息を吸いながら正面を向く⇒ 同じように逆サイドを向く。

テレビを観ながらでも1日10回程度行いましょう!

 

もう1つ、入浴の際に下腹部を押したりなでたりして腸に刺激を与えて下さい。

女性ホルモンの影響で生理前は特に便秘になりがちです。常日頃から便秘解消の生活習慣を身に付けましょう!

 

※このブログでは、子宮や卵巣、ご主人の精子にも原因がないにも関わらず、2年以上赤ちゃんが授からない方に、妊娠しやすいカラダ作りの生活習慣を身に付けていただけるよう、古来から受け継がれている東洋医学の考え方や最新の不妊治療の考え方を、わかりやすくお伝えしていきます。

 

はり灸治療院 美潤院長 井上美生香

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆