2016年12月03日

*妊活の為の生活習慣、いつも笑顔をこころがける①

こんにちは。院長の井上です。

 

あっという間に12月ですね。

1年の中で一番酒宴が増えるこの時期・・・。

寒さに加えて、飲みすぎ・食べ過ぎで体調を崩さないよう気を付けたいですね。67_24449014

 

さて、今日からは「笑顔の効果」についてのお話です。

 

妊活応援サイトに「赤ちゃんは空から見ていて、いつも笑顔でいるお母さんのところにやってきます」と載っているのを見たことがあります。確かに空で赤ちゃんが待機していて、お母さんが選ばれる制度であれば、どんな時も笑顔でいるお母さんが選ばれるかもしれません。

でも残念ながら、どんなに笑顔でいても、赤ちゃんが授からない方もいるのが現状です。

では笑顔は妊活に必要ないかと言うと、まったく違います。いつも笑顔を心がけることは、妊活に役立つことがいくつもありますがとくに妊活に役立つ「笑顔の効果」を以下に8つ挙げます。

     

    1.免疫力がアップする

笑顔でいることや笑うことは、自らの免疫力を強化し、ガン細胞に負けない強く健康的なカラダを維持することができます

人間の体には、毎日絶えずさまざまな種類のウイルスや細菌が侵入していて、なんと3,000〜5,000もの細胞が毎日ガン化をしているそうです。

にもかかわらず、そう簡単に病気を患うことがないのは免疫の働きのおかげです。

免疫細胞として代表的なものが、「NK(ナチュラルキラー)細胞」と「B(ボーン)細胞」です。これらの細胞の働きによって免疫力は保たれています。82250cba41cc261415c5d44eb085f970_s

笑顔には免疫細胞であるNK細胞やB細胞が活性化する効果があります。

楽しい気分で笑うと、体内の免疫システムをコントロールする脳から全身に存在する免疫細胞に刺激が伝わり活性化されるのです。

妊活中に、病気になりやすいカラダだと常に免疫細胞が働きっぱなしで、妊娠に必要なホルモンがうまく働かなくなり、赤ちゃんができにくいカラダになってしまします。妊活中は、とくに笑顔を意識して、病気に負けないカラダ作りを心がけましょう!

     

    2.ストレスが解消する

笑顔にはストレスによる憂うつな気持ちを吹き飛ばす力があります。

仕事や家事、人間関係などでストレスを強く感じると、憂うつな感情が心を支配し、たとえお笑い番組を観ていても笑うことができませんよね・・・でもそんな時こそ、思い切って笑顔になってみましょう!最初は作り笑いでもいいのです。口と目の筋肉を緩めて、口角を上げてみて下さい。その笑顔でお笑い番組を観たり、面白いことを思い出してみて下さい。肩の力が抜けて、憂うつな気持ちが和らぎ、ストレスが解消します。

次回は、いつも笑顔を心かげる②をお伝えします。

 

※このブログでは、子宮や卵巣、ご主人の精子にも原因がないにも関わらず、1年以上赤ちゃんが授からない方に、妊娠しやすいカラダ作りの生活習慣を身に付けていただけるよう、古来から受け継がれている東洋医学の考え方や最新の不妊治療の考え方を、わかりやすくお伝えしていきます。

 

はり灸治療院 美潤院長 井上美生香

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆