2018年03月20日

妊活・美容に温活を♪ ~菜の花~

こんにちは、スタッフの芦苅です(^^)/

 

3月も半分すぎたのに、今日は寒いですね(><)

今年は花粉も多いですし、更にこの寒暖差、、、、

体調管理の難しい時期ですが、身体を温めて免疫力アップさせて乗り切りましょう🎵

 

 今日の温活食材は、菜の花です✨

 

菜の花を感じる食材ですね♪

 

東洋医学で菜の花は、身体を温める作用があり肌寒い春にぴったりの食材とされています✨✨✨

また、体内の血の滞りを改善する作用があり、女性特有の症状(生理痛生理不順産後の肥立ち)改善に昔から利用されてきました。

 

実際に、菜の花に含まれるイソチオシアネートには血行不良を改善させる効果があり、デトックス効果もあると言われています☆

 

更に菜の花には、βカロテンやビタミンB(葉酸も!)C、E、Kなどのビタミン類や、カルシウムカリウムマグネシウムなどのミネラル、食物繊維など、たくさんの栄養素が含まれています!

 

そんな栄養満点の菜の花ですが、旬の時期が短いうえに家庭の食卓に上ることは少ないかもしれません。💦

おひたしや胡麻和えぐらいしか思いつかない、、、なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、シーフードミックスとアヒージョにしたり、スープに入れたり、卵と炒め物にしたりと、手軽に使える食材です♬

 

東洋医学、薬膳の世界では季節に合った旬の食材を食事に取り入ることを大切にしています☆

新鮮な旬の食材は栄養価も高いです✨

普段なかなか手に取らない方も、ぜひ1品加えてみてくださいね!

 IMG_2070.JPG菜の花

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆