2018年04月04日

セルフケア ~ツボ・百会~

こんにちは、スタッフの芦苅です。

 

今年は本当に桜が早かったですね🌸

 

急に気温が上がって、身体がついていかない、、、なんて話もよく耳にします💦

 

季節の変わり目は、急な気温の変化で身体はストレスを受けやすく、自律神経が乱れることで体調を崩しやすい時期です。

新しい年度になり、環境が変わった方も多いと思います。

つい頑張りすぎてしまいがちですが、いつも以上に身体をケアしてあげてくださいね❣

 

今日は、この時期のセルフケアにピッタリ、自律神経を整えるツボをご紹介します✨

 

百会(ヒャクエ)です!

 

有名なツボなのでご存知の方も多いと思います。

頭のてっぺん(写真・☆印)にあるツボです!

IMG_2199.JPG 百会

 

 

百会には、リラックス効果自律神経を整える効果のほか、頭痛めまい鼻詰まりなどにも効果があるとされています✨✨✨

 

当院では、鍼をさせて頂いていますが、セルフケアでは、息を吐きながら、56秒程度優しく押して下さい。

 

疲れたなぁ・・とか、慌ただしく過ごした後に押すと、気持ちが落ち着きます。

入浴中やテレビを観ながらなど、気が付いた時に押してみて下さい。

 

頭には他にも沢山のツボがあります。

詳しいツボの場所がわからなくても、シャンプータイムなどに、指の腹で頭皮を満遍なくもみほぐしてあげればツボの刺激にもなりますし、頭皮をほぐすことでお顔のむくみを解消する効果もあります✨✨

 

なんだか頭がすっきりしない・・・重だるい・・・というときに、是非試してみて下さいね☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆