2015年11月28日

不妊の意外な原因とその対策

不妊治療について

 

その2 不妊の意外な原因とその対策

 

~生活編①~

 

注意!ここにあげる妊の原因と対策は、器質的な問題が原因でない方に有効です。

 

2年以上妊娠できないご夫婦は、子宮や卵巣、男性の精巣自体に問題があって妊娠できない可能性もあります。

まずご夫婦一緒に病院での検査を行って下さい。

もちろん、器質的な原因がある方も健康なカラダ作りの為には有効ですので、ぜひ実践して下さい。

 

 

その1で述べましたように、男女共に晩婚化とストレス社会の中、結婚して赤ちゃんが欲しいと思って妊活…2年経ってもなかなか授からない…というご夫婦が増えています。

 

でも単に晩婚化ストレス社会が原因なのでしょうか…

それだけが原因なら社会の仕組みから変えないと不妊に悩む方は減りません。

 

 

実は、もっと身近で意外なところにも原因がたくさん潜んでいるのです。

原因が分かれば対策もできます。

 

もし、自分に当てはまる不妊の原因があれば、できることから改善して、赤ちゃんが宿るカラダ作り習慣化していきましょう!

 

 

不妊の原因のキーワードは「交感神経優位」「冷え」です。

 

交感神経優位な状態とは、ストレスを感じた時だと思って下さい。

 

 

私はストレスなんてないって方もいらっしゃると思いますが、たとえば、やりがいを持って仕事をされてる方は、ストレスだと思っていなくても、時間に追われたり、よいアイディアを出すために考え抜いたり、仕事や人間関係でイライラしたり、残業したりなど、忙しくしている状況自体がストレスになっています。

 

 

 

専業主婦の方でも、時間に追われて家事をすることや、逆に時間を持て余し憂うつになること、人間関係で悩んだり、不安になることもストレスなのです。

 

 

 

仕事中はもちろん、生活の中にストレスは、無意識のうちに蔓延しているのです。

 

 歩行者イメージ

 

 

ではなぜ、交感神経優位な状態が体調不良不妊の原因かというと…

 

 

ほとんどの方は日中、戦う神経である交感神経優位になっています。

反面、夜から朝にかけては、リラックスの神経である副交感神経優位になります。

 

 

通勤も含めて仕事中は、ほとんど交感神経優位な状況になっていますが、仕事中に同僚や友人とおしゃべりしたり、2~3時間に15分ほど、休憩時間が取れて、ほっと一息入れられれば、リラックスモードとなり、副交感神経優位になります。

 

 

 

 

交感神経と副交感神経は、ほどよくバランスが取れていると体調が良くなります。

 

 

 

しかし、仕事に追われて休憩時間が取れなかったり、残業などで仕事時間が長引いたり、イライラしたり、ストレスを感じたりすれば、副交感神経が優位にならず、ずっと交感神経優位な状態が続いてしまいます。

 

 

さらに帰宅してからも買い物や食事の支度に終われたりすれば交感神経優位な状態ですし、PC作業やスマホを使うことも交感神経優位になります。

 

 

しかも就寝時間夜中の12時を過ぎている方がほとんどだと思います。

逆に12時前には眠れないって方もいらっしゃると思います。

就寝時間が遅ければ遅いほど、交感神経優位な状態となります。

 

 

ですから、現代人は1日のほとんどが交感神経優位な状態で生活していることになります。

 

とくに、不妊で悩んでいる方は、ストレス過剰な日々が多く、副交感神経がなかなか優位にならない生活を送っている方が多いと思います。

 

 

 

では、交感神経優位な状態はどういう症状となって現れるかというと、

 

①冷え性体質になる

冷え性という自覚がなくても平熱が35度台など、低体温になっていることも含まれる。

 

 

②不眠症になりやすい

不眠にならなくても熟睡感がない夢を多くみる夜中や朝方に起きてしまうなど、慢性的に睡眠時間が少ない

 

 

③精神が不安定

 イライラしやすい急に悲しくなる、マイナス思考になりやすい、誰にも会いたくない

 

 

④食欲にムラ

食事が美味しく感じない、食べるのが面倒甘いもの炭水化物(ご飯や麺)をたくさん食べたい

 

 

⑤やる気が起こらない

朝起きて憂うつ出掛けたくない、仕事や勉強に対する意欲がない

 

 

その他、めまい、動悸、頭痛、耳の閉塞感、便秘、など

 

上記の症状が出ている場合、知らず知らず、交感神経優位な状態がしばらく続いていたのではないかと思います。

 

 

 

対策として、交感神経副交感神経バランスほどよく取る方法ですが、

 

 

①深呼吸(腹式呼吸):鼻でゆっくり吸い、下腹部に空気を溜めるイメージです。

吐くときは鼻でも口でもOKです。5回を1セットとし、1時間に1回行いましょう。

 

 

②ストレッチテレビを観ながらでも構いません、柔軟体操ゆっくりとした運動毎日10分程度行いましょう。

ポイントは、①の深呼吸を組み合わせること。

 

 

③入浴:ぬるめのお風呂に20分程度浸かりましょう。

本を読んでも良いです。ポイントは焦らず気持ちをゆったりして入ること。

 

 

④夕食や入浴の後は、PCやスマホを見ない。

PCやスマホのブルーライトは様々な悪影響があると言われています。寝る前操作するの止めましょう

 

 

⑤イライラした時は、息を吐ききりましょう。

それから深呼吸をすると、イライラ感が治まります。

 

 

⑥睡眠に問題がある方

朝起きたら、朝日に向かい目をつぶり、深呼吸しながら3分間朝日を浴びましょう

 

 

⑦精神的に不安感がある方上記すべてを行って下さい。

 

 

 

いかがでしょうか?

現代社会は、交感神経優位状態が当たり前になっています。

気にすることで、多少なりとも交感神経と副交感神経はバランスが取れてきます。

 

 

健康の為、妊活の為、少しずつできることから、習慣化しましょう!

 

 

 bs150705280827

 

 

次回は、~生活編②~【冷え】についてです。

 

 

*掲載の写真はすべてイメージです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階(旧シゲビル1号室)
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆