セルフケア ~ツボ・神門(しんもん)~ | 流山市南流山で不妊治療、不妊症解消に特化した鍼灸院│美潤MIU
2018年04月10日

セルフケア ~ツボ・神門(しんもん)~

こんにちは、スタッフの芦苅です^^/

 

今回も前回に引き継ぎこの時期のセルフケアにぴったりのツボをご紹介します♬

 

今回ご紹介するツボは、神門(シンモン)です。

 

写真のの位置、手首の小指側です。

 

IMG_2228.JPG 神門

 

 

見つけ方は、手のひらを上にした状態にし、手首の折れ曲がるシワの線上で、小指側にある少ししっかりしたすじを見つけます。そのすじの親指側のくぼみになります。

 

精神的な緊張をほぐして、イライラを鎮める作用があり、不安感を軽減してくれるといわれています✨

自律神経を整え、身体の緊張もほぐしてくれるので、ストレスが原因の便秘にも効果があると言われています。

 

新年度、環境が変わったり、新しい人間関係に緊張の毎日!という方にオススメのツボです。

 

またこの神門は、不眠に効くツボともいわれていて、不安でなかなか寝付けない方夜中何度も目が覚めてしまう方夢を多く見て疲れる方熟睡感がなく朝すっきり目覚めることが出来ない方にもオススメです。

 

 

ツボ押しの方法は、親指を神門の位置に置き、他の指で神門の裏側から支えるように安定させ、イタ気持ちいいぐらいの強さで2030回押します。

 

ツボ押しによるセルフケアは、いつでも簡単にできるので、思い出した時にしてみてくださいね♫

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
流山市・松戸市・柏市・我孫子市・
三郷市・つくば市・守谷市にお住まいの方の妊活には

はり灸治療院 美潤
住所:千葉県流山市南流山4‐1‐4
KSビル1階
TEL:04-7199-3734
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆